この記事は「VTuberとデザイン Advent Calendar 2022」10日目の記事になります。
せっかくなので思った事をだらーっと書いてみようかと思います。
言葉の定義も曖昧で説明が難しいと言われたVTuber界隈に参入してから約2年が過ぎた今日この頃。実際に多くの物を見たり作ったりしてきて、その上で自分が出来る事ってなんだろうなぁ、みたいな感じで考える事が最近少し増えてました。考えたところで個人の感想でしかないのが大きいですが、VTuberを通してみんな何がやりたいのかな?自分自身をどう見せていきたいのかな?今までの自分と違う姿を作っていきたい?
きっとみんなそんな事を思ったりしながら、それを実現する為に色んな事を調べたり学んだり、成功・失敗を繰り返して進んできてるんだろうなぁ。そういったみんなに対して自分が何が出来るのか。
というわけで、改めて自分が知ってる事を伝えられたらなぁ、なんて思ってまとめてみました。
VTuber活動をしていくのに必要になってくる画像やツールなど、簡単に使えるものなどをピックアップしていきました。
キャラクターロゴは、VTuber活動をしていく上で、印象をかなり強くするものです。キャラクター自身に目が行くことが多いですが、実はキャラクターと共に並ぶ事が多いのがキャラクターロゴです。つまり、キャラクターが可愛かったりかっこよかったりしても、キャラクターロゴがちょっとイケてないと、キャラクターイメージも下げる可能性があります。ですので、出来るだけしっかりと作っておきましょう。
キャラクターロゴは、自作しても良いのですが、自分で作るスキルがない場合は、SKIMAやココナラなどで頼んでしまった方がよいと思います。様々なシーンで使うので、自分のイメージに合う人を探して頼んでみましょう。
サムネイルは企画を考えて最初に作れ、という人が言うくらい大事なものだったりします。毎回企画を考えるのは大変なので、実情としては似たようなサムネイルを作ったりするのが増えたりすると思うんですが、内容がある程度伝わるのであれば、そこまで気にしなくてもよいときもあるので、徐々にレベルアップしていけばいいかなーと思います。
サムネイルに関しては、大事な配信の時などは依頼してもよいですが、通常のサムネイルなどは、基本的には自分で作れるようになっている事がベターです。現在ではサムネイルの制作ツールや素材などが沢山あるので、そのツールや素材を上手に使いこなしていきましょう。
役立ちそうなツイートも張っておきますね。参考になればー!
VTuberさんが作るのに困るとよく聞く配信画面。OBSの設定やらプラグインだったり、そもそもの画面デザインだったりと、やりたい事が増えれば増えるほど大変になっていく項目。フリー素材で揃えるとみんなと同じになってしまう!というジレンマと闘いながらな人を多く見かけます。大変ですね……。ええほんとに(白目
ということで、いろいろな配信画面があると思いますが、せっかくなので自分が作った配信画面を置いて起きます。なんかの参考になればいいなー。
意外とわすれがちなキービジュアル。これはなにかと言うと、自分自身のイメージを表したイラスト、と認識してもらってよいものです。キャラクターデザインをした際に一緒に作ったりするのが多いですが、自分自身をどう見せるか、こういう方向性だよーっていうイラストです。これはモデルを利用するのではなく、イラストレーターさんに一枚絵で描いてもらってください。これがあるかないかで、イメージが大きく変わってきますマジで卍。
それと自己紹介の画像。これを用意していない人が多いので、忘れちゃいけない宣材のひとつとして準備しておきましょう。この中に先に紹介したロゴなどが入ってくるので常に一緒になるものとして大事ってわかると思います。自己紹介の画像の中にはいろいろな情報を入れた方がいいんだけど、細かい情報よりかは三面図などのビジュアルを多く乗せておく方が、注目は高まるのでおすすめです。あとはファンアートタグとかね!
他にも役立つ事があるんだけど、なんか適当に張っておきます!
終わりに各種デザインをしていくのに便利なソフトやサービスの紹介です。フリーな物も多いので気軽に使ってみると良いかと!!
Photoshop 画像編集ソフトとしての業界標準と言われるPhotoshop。有料のソフトではあるが、サブスクで月1,500円程度で利用できるので、必要な時だけ使うという選択肢もとれる。便利ぃ。
Canva Webサイトでいろいろなデザインを作る事が出来るサービス。特にYouTubeサムネイルなどを利用すると短時間で作る事が出来るのでお勧め。
Photoscape X 簡単に画像加工が出来るアプリで、雰囲気とかを付けるのが雰囲気で出来るツール。袋文字とかそういうのが気軽に作れたり、背景パターンなんかも豊富なのでお勧め。
GIMP Photoshopと同じような事が出来るフリーソフト。使いこなせれば、PhotoshopからAI機能をとったものみたいに使えます。画像加工も十分に使えるので自由に加工したい時にはよきよき。
MediBang Paint Pro イラストソフトなんだけど、有料フォントなんかが入っていて使い勝手良いという事で人気のある通称メディバン。スマホとPCどちらでも使えるので、外でサムネイルを作って続きを家で、とかが出来るのでスマホで画像処理出来る人にはお勧め!
結局のところ、過去の自分の投稿をまとめた感じになったけど、なんかしら役立つ事を伝えてるつもりなので、よかったらフォローしてあげてくださいませ。そして、VTuber活動しているみんな!みんな頑張ってるからえらい!